らでぃっしゅぼーやの宅配野菜を実際にお試ししてます!

らでぃっしゅぼーやの宅配野菜、お試しセットを体験して徹底解説していますので、ぜひご覧ください。

 ⇒ らでぃっしゅぼーや 野菜ぱれっと お試しルポ

 ⇒ らでぃっしゅぼーや 元気くん産地限定セット お試しルポ

 

らでぃっしゅぼーやの宅配野菜の安全ってどういうレベル?

基本、無農薬、部分的に低農薬・・・これが実質的な基本スタンス

らでぃっしゅぼーやの野菜宅配の特徴は、有機栽培、低農薬、無添加であることです。が、実質的には、基本は無農薬、どうしてもというケースで回数限定で利用する低農薬栽培というのが実質的な基本スタンスになっています。

契約農家を抜き打ち訪問! 禁止農薬が積んである契約しない徹底ぶり!

らでぃっしゅぼーやの農産、畜産、水産・加工食品の全てにおいて、栽培に関する条件から使用禁止の素材など安全性を独自に策定しています。

その取扱い基準は「RADIX」と呼ばれています。産地表示や食品偽装、その他生産に関する法律や認証制度、さらに世界の食品生産の現場で起こる様々な問題などに厳格に対応するための自主的に設けている統一基準です。これらが海外を含むすべての契約生産者に適応されているため、高い安全が実現しています。

契約したい農家から連絡があると、訪問日時などは農家側には伝えず、抜き打ち状態で訪問し、らでぃっしゅぼーやの独自基準で禁止としている農薬を発見した段階、つまり、その農薬の使用不使用に関わらず所持しているだけで契約しないという厳しいスタンスで臨んでいるようです。

らでぃっしゅぼーやは、業界で唯一といわれる自主基準を持っていて、禁止農薬の数が最も多いという、非常に厳しい安全基準があり、実際問題、らでぃっしゅぼーやと契約している農家で生産される野菜の安全度はかなりの水準に達していると言えます。

基本、無農薬のスタンスを実現しうる圧倒的な農業技術が特徴!

そもそも低農薬、無農薬で野菜を栽培するには、農薬等を排除しても作物を問題なく収穫していける圧倒的な農業技術が必要になります。その技術がどこまで高いか、どこまで豊富なのかで、栽培できる野菜の種類が決まってしまいます。

らでぃっしゅぼーやは、年間で最大140種類の野菜が届きます。

つまり、その卓越した圧倒的農業技術により、有機低農薬を順守しつつ140種類にも及ぶ野菜の生産が可能になっているわけです。これもらでぃっしゅぼーやの注目すべきポイントです。

放射性物質に対する安全対策は?

らでぃっしゅぼーやの放射性物質に対しての対策は、基本、国よりかなり厳しいレベルであり、半分以下という認識でOKです。と言っても、国の基準が緩すぎるっていう見方もありますから、そういう意味では当然の水準とも言えます。

飲料水や乳児用食品は不検出のものだけ宅配

飲料水や乳児用食品は放射性物質が全く検出されないものだけが宅配されています。牛乳、乳製品、その他飲み物等は10ベクレル以下、野菜や肉、加工食品類は50ベクレル以下となっています。

 

らでぃっしゅぼーやの検査は、第三者機関で実施された信頼性の高いものであることも特徴の一つです。自社で自主的に検査しているレベルとは完全に一線を画した状態と言えます。

 

定期購入ってちょっと怖いけど、らでぃっしゅさんはどう?

らでぃっしゅぼーやの野菜宅配を利用する際、お試しからスタートできます。

基本的には8週間と決められていて、9週目より本登録となります。ただ、これはあくまでも基本的な流れです。

そのような流れを基本としつつ、初回の1週分をお試しして2週目以降をストップすることもできますし、勿論、数週間後に再びリスタートすることも可能であり、お試し期間中、本登録後に関係なく、定期購入のペースは完全に自由に設定できるようになっています。最初の1回だけで完全に退会することもできるので、我々ユーザーにとって問題は一切ない状態と言えます。

 

らでぃっしゅぼーやって、気軽にお試しできる?

らでぃっしゅボーヤにはお試しの野菜宅配システムあり、2プラン4種のセットが用意されています。1つは有機野菜・低農薬野菜セットであり定番的な存在である「ぱれっと」というプラン。こちらは宅配の専用車エリアに該当していれば、お試し期間中、そして期間後も送料がずっと無料になるのが特徴の野菜宅配サービスで、家族の人数に応じてサイズの異なるパレットを選べるようになっています。

もう1つはカタログをみて個別注文する「元気くん」というプラン。こちらはカタログをみて好きなものをオーダーできるプランですが、お試し用に3種のセットが用意されてます。野菜以外の食材も注文できるので完全なる野菜宅配というわけではないのですが、「和の食卓基本セット」、「ベビーキッズセット」、「産地限定こだわりセット」という3種類がお試しできるようになっています。